宮古島ツアー、宮古島観光は宮古島旅倶楽部

2011年05月30日

台風2号

いやぁ〜、凄かったですねぇ。
台風2号、久しぶりに強めの台風でした。
昨日、今日と台風一過で良いお天気です。

5/28(土)
台風当日は事務所に1人で、寂しく電話番をしておりました。
朝の6時過ぎには、早くも暴風警報が
発令されていましたが、(ちょっと判断ミス?)
午前中は、拍子抜けする位穏やかでした。

この日は、「美ぎ島ミュージックコンベンション」の
2日目で、朝から開催されるかどうかのお問い合わせの
電話が鳴りっぱなしでした。(宮古旅倶楽部は
美ぎ島ミュージックコンベンションの事務局として、
専用電話が設置されているのです。)
というわけで、台風だからと言えど事務所を
空にする訳にもいかず、電話番をしておりました。

DVC00009.JPG

嵐の前の静けさという奴でしょうか?
(この後、12時頃から本当に凄いことになりました。)

DVC00023.JPG

台風が過ぎ去った翌日の比較写真です。
少し判り辛いとは思いますが、葉っぱが
飛ばされて木がスカスカになって弱ってます。

もう少し判り易い奴です。

DVC00022.JPG

因みに台風の真っ最中の画像はありません。
台風が凄すぎて写真なんか撮れる状況ではありませんでした。

お昼休みも取るに取れず・・・空腹を我慢。
宮古旅倶楽部の事務所には、気がつくと
横殴りの雨が床に浸水しており、慌てて
シャッターを下ろし、床の水をかき出しつつも
「美ぎ島ミュージックコンベンション」の
お問い合わせの電話に対応しながら、
(皆さん翌日の開催にも不安になっているようでした。
まあ、あの時の状況では仕方がないですよね。)
孤軍奮闘(大袈裟)しておりました

とは言え、段々酷くなる暴風にシャッターが悲鳴を上げ
まるで、すぐ隣で建物の解体作業でもしてるのかっ!!
てな位、騒音が大きくなって行く・・・。
午後2時過ぎには、問い合わせの電話も少なくなり、
ここいらが潮時と、午後3時に帰宅を決意。

と・こ・ろ・が
判断が致命的に遅すぎた。(無念)
事務所を出た途端もの凄い風に、
本当に冗談ではなく、ほんの少し体が浮きました
笑ってしまうしかない位の暴風に、
持ってきた傘は開くのを諦めました。
試すまでも無く、開いた瞬間にお陀仏確定です。

というわけで、ずぶ濡れになりつつ呼吸に支障を
きたす位の暴風をかきわけ、車で何とか帰宅しました。
その後、台風は足早に通り過ぎその日の夜7時頃には一段落していました。

これは、一部ですが今日の宮古島の様子です。

DVC00010.JPG

どこぞに放置されていた廃車が強風で畑の中に転がってました。

DVC0000a.JPG

倒れた大きな木があちこちに散乱して道を塞いでいました。

DVC0002b.JPG

川満のマングローブは遊歩道に倒木や
海藻の藻屑がたまっていて水も大分濁っていました。

これらは、ほんの一部です。宮古島のキレイな砂浜は
台風で砂を根こそぎ持っていかれ、
かわりに藻屑などのゴミが打ち上げられ
農作物は葉タバコが深刻な被害を受け、
サトウキビやマンゴーもかなり被害が出ているようです。

どうやら宮古島は、しばらく台風の後片付けで苦労しそうです。
しかし、しかし×2、へこたれている場合ではないのです。
一刻も早く美しい宮古島を取り戻さねば!!!
宮古島の皆さんがんばりましょう!!!
                      スタッフ S 人気ブログランキングへ
posted by まゆげ部長 at 19:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

美ぎ島宮古島ミュージックコンベンション

さて、いよいよ今週末は。。。。。

「美ぎ島宮古島 ミュージックコンベンション2011」開催ですexclamation×2


CA3F0034.jpg


〜5月27日(金)・5月28日(土)〜

会場:川満漁港内グラウンド特設ステージ

開場:13時30分

開演:14時

料金:8,000円(27日、28日の通し券) / 5,000円(28日のみの当日券)

※中学生未満は入場無料
※駐車場はございませんので、車での来場はお断りしています
※会場へのアルコール類の持ち込みはお断りしています


〜5月29日(日)〜

会場:前浜ビーチ ウインディまいばま周辺

開演:14時

料金:無料

※駐車場はございませんので、車での来場はお断りしています


〜夜の部〜

5月27日(金)・5月28日(土)の2日間のみ

会場:カリブの酒場isla、雅歌小屋、Ricquors YumYum、スラムチョップス、
   SOUND BAR GHEtto、ZUMI・MUSIC、LIVE Bar JANGJANG

開場/開演:両日ともに21時

料金:2,000円
  (最初に入ったお店にて払うと、7店舗の行き来が自由になります)

※20未満の方の入場をお断りします


この期間に宮古島へご旅行予定の方は

是非行かれてみてはいかがでしょうかるんるん 人気ブログランキングへ
posted by まゆげ部長 at 12:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月12日

マンゴーまつり

台風1号は足早に過ぎ去りました。

入梅しましたが、台風の数日以外まあまあのお天気が続いています。

これからフルーツがおいしい季節ですね。宮古島産マンゴーもそろそろ?です。(大体7月頃です)

今年もマンゴーまつり開催が決定しました。
期間は7月9日・10日。場所はうえのドイツ文化村です。

昨年大人気だったマンゴー試食ももちろんあります。

ちなみに、宮古にはマンゴーのスイーツのお店がたくさんあります。

有名どころは、ユートピアファームのマンゴーソフト、楽園の果実のマンゴーパフェ、新香茶のマンゴーパフェ・・でしょうか。茶音間のマンゴープリンもありますね。

他にもマンゴーを使ったスイーツあるはずです。開拓したいなあ。

スイーツなら年中ありますので、いつでも食べられますよ。


マンゴーパフェ2.jpg


人気ブログランキングへ
posted by まゆげ部長 at 14:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
宮古島ツアー、宮古島観光は宮古島旅倶楽部
×

