宮古島ツアー、宮古島観光は宮古島旅倶楽部

2011年11月28日

言葉の壁

先日、私がニュージーランドへ語学留学していたときに友達になった韓国人の友人から

突然!!!

国際電話がかかってきてビックリしましたexclamation×2

chc1-thumb-1280x960-304.jpg

メールではやりとりをしていたのですが、電話は何年か振りのことだったので、

英語を忘れてしまっている私は本当にあせりましたふらふらあせあせ(飛び散る汗)

友人は留学後、一旦韓国へ帰国した後、

今度はオーストラリアへ3年間滞在し、その後またニュージーランドへ戻り、

職もみつかって、現在はもうニュージーランドに住んでいるとのことexclamation×2

本当に尊敬するし、うらやましい限りです。。。

P1000049nz1-thumb-300x225-15195.jpg

初めて出会ったのは、クライストチャーチにある語学学校でした。

その頃は、お互いカタコトの英語で、電子辞書を駆使しながら、

必死にコミュニケーションをとっていたような状況だったのにわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

GRP_0058.JPG

今じゃあ友人は英語ペラペラで、私は必死にわずかに残っている英語力で会話してましたたらーっ(汗)

やっぱり一度英語から離れてしまうと、見事に忘れてしまうものですね。。。

NZで普通に生活できていたことが、今の私にとっては不思議でたまりませんあせあせ(飛び散る汗)

私が留学してたのはもう6年も前のことで、

でもこうして国境も越えて、ずっと繋がっていられる友人って素敵ですよねるんるん

これからもいろんな人との繋がりを大事にしていきたいなぁと

あらためて感じた日になりましたかわいい 人気ブログランキングへ
posted by まゆげ部長 at 16:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月24日

宮古島のホタル

こんにちは〜

宮古島も大分涼しくなってきましたね〜。
そろそろ、宮古島にも短い冬がやってきますね。

さて、そんな季節のお話なんですが
自宅で不思議な生き物を発見しました。
お仕事から帰って来たら、薄暗くなった家の中を
フワーーーっと緑色が・・・!!

hotaru.JPG

う〜ん、ホタルですね〜。
何故この時期に?普通は夏でしょってなもんですが

気になって調べてみたら
このホタルの名前は「アキマドボタル
対馬などに生息していて、涼しい秋にその姿を見る事の出来る
変わったホタルという事のようです。だからアキマド?
しかも、河川にはおらず陸地で生活しているらしい。

残念ながら明るい場所では光っている所を
見せてくれないし、警戒してピクリとも動かないので
この一枚しか画像がありません。
スミマセン・・・。
でも暗くなると途端にピカピカ光ってフワフワ飛び回る。

前回、宮古空港のクリスマスツリーの記事がありましたが
クリスマスシーズンホタルって、なかなか結びつかないですよね〜。
(内地の秋と沖縄の冬の気温が同じ位だからかな?
内地では10月頃に見られるらしい)

tree.JPG

ピカピカしてて綺麗なのは同じですけど(笑)
皆さんもこのクリスマスシーズンに見る事の出来る
この不思議なホタルを探してみては如何でしょうか? 人気ブログランキングへ
posted by まゆげ部長 at 11:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月21日

クリスマスツリー

宮古島も昨日からいよいよ冬らしくなってきました雪

本日の最高気温は23℃だそうです。

とは言っても、宮古島は風が強いので、

体感気温はもっと低いです。。。あせあせ(飛び散る汗)

南の島とはいえど、薄手の上着は必ず持ち歩いたほうがいいですよ。

DSC_0015.JPG

宮古空港には、クリスマスツリーが飾られていました。

日本には季節ごとにいろいろなイベント事があり、
(たとえば、ひなまつり・バレンタインデー・ハロウィンなど)

本土の方では、街もその雰囲気一色になってきますが、

宮古島にいると、なかなかそれを感じることがないんですよね〜わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

この写真は、「それらしさ」を少し感じられた瞬間でしたわーい(嬉しい顔) 人気ブログランキングへ
posted by まゆげ部長 at 14:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
宮古島ツアー、宮古島観光は宮古島旅倶楽部
×

